PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なまり(方言)

さっき、マシュー見てたらなまり亭ってコーナーの総集編がありました(^^ゞ

いいですよね☆なまり、お国言葉。俺大好きですヽ(´ー`)ノ

どこの方言でも、なんかあったかみがあるといいますか…一番は福岡ですが( ´Д`)なにか?

なので、以下は福岡は北九小倉弁でお送りします(笑)

なんか、あれよね。俺も仕事始めて引越しとーけ、なんかあんまし、方言っち使わんくなっとんやけど、つか、全然使ってないんよね。

たまにダチと電話で話しとー時とか、バリバリ方言ぶち出るんやけど。
たまに標準語?みたいなんで喋りよるとさ


『きさん、なぁん、都会もんぶっちょーそか!』とか、言われたりするっちゃ(笑)
俺も『なしか!また、標準語が出とーだい…そんなつもりねーそに。』

何やろな~俺福岡弁愛しとんやけど、地方にでるとだめやけね~。


まっ基本的には切り替えは出来るんやけどね~、ようと考えな出らん時とかもあるんよね。末期やん。

俺も今まで、標準語喋るダチにほーとう文句言っとるけ、顔向けできんやんねぇ。

はぁ~あ。なし、こんなんなったんやろか~( ゜Д゜)y-~~
俺もようわからん。

でも、今でもビバ福岡なんは変わっちょらんよ☆
スポンサーサイト

| 真・雑記 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://typejoker.blog47.fc2.com/tb.php/118-ef87c4ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT