PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なまり(方言)その2

あと、どーだっち言い話やけど、小倉弁やったら

~だからの事を~やけ

っち、言うんよ。よく九州の場合やったら

~やけん っち言うんよ。
『ん』を言うか言わんかで全然違うけ、覚えちょってね☆
あと、語尾に強調の意味で~っちゃ!とか言うたりするっちゃね。

やけ、チャチャタウンっち言う、変なショッピングモールもあるやけどさ。

話は逸れたんやけど、方言っち、携帯打ち、ほーとう難しいっちゃ!!

変な変換とかされるけ、何か嫌や~。

また、話逸れた(笑)

ブログの世界ではかなり方言出にくいけど…


やっぱ、良いんちゃね~。
なんちゅーか、福岡に帰っとるみたいな錯覚が起きるけ☆

方言出んときの俺は好かんもん!
今日は結構方言使ったけど、まだまだ、百パーやないんよ。年末年始に帰った時は思う存分使わないかんね(^^ゞ

そんだけで、なんかほーとう楽しみだい!

今からわくわくしとーし、俺っち、なんか、お手軽やない??

あと三週間くらいやん、仕事がんばらないけん!楽しみがあったら、人っちガンバレるもんやけp(*^-^*)q

みんなも方言たまにはぶち出してこーや☆俺みんなの方言見んの好きやし(^^ゞ
素の喋りでした

| ぼやきでやんす | 20:47 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

方言。
スキです!
でもJokerさんの地元とトナリなのに全然分からんΣ(´∀`)
ウチの地元は結構あらっぽいコトバなんですよね。。
私はブログで割りと使いますが(笑)
↓のチェーンとかですが。
私は免許とってもうすぐ3年ですが、使ったコトないです(x_x)
雪降ったら車乗らんけんなぁ…
お役に立てずスミマセン。。

| ひわ | 2005/12/13 14:06 | URL | ≫ EDIT

ひわさんへ
地元隣ちゅーっても、県が違えば方言わからんのとかあるよ(^^ゞ
俺の地元も普通に話しよる会話が喧嘩腰に聞こえるらしいですし(笑)
そうか、そっちの県ではチェーンいらずかぁ九州やもん☆スタッドレスに返る方が少ないんとちゃいます??
コメントさんくす☆

| Joker | 2005/12/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆
ひよこですi-274
コメントありがとうございましたぁ!!
あたし方言ってあこがれます~e-343
九州弁いいですねi-189
聞いててすごく新鮮ですよ。
実家帰ったらたくさん方言使ってきてくださいi-184i-184

| ひよこ | 2005/12/16 15:33 | URL | ≫ EDIT

ひよこさん
おぉひよこさん!来て下さいましたか(^^ゞ
最近コメント数少なくて少しへこんでたんすよ(笑)
方言は地元戻ったときに使いまくりますよ☆
ここぞと言うときに!
ひよこさんはどこ出身??

| Joker | 2005/12/16 20:36 | URL | ≫ EDIT

方言イイよね♪
私はブログでもなんでも方言使いさくり(´∀`)
研究室の先輩から
「標準語も敬語も理解できんし話せんキャラ」ってことにされとるぐらい(笑)

| いちご | 2005/12/17 06:15 | URL | ≫ EDIT

同じ北九なのにちょい違うってことを発見w
ちょっと西にずれるだけで違うんやね^^
ちなみにこっちは「ほーとう」は「そーとう」と言います☆
あと、「~しちょる」はこっちでは「~しとる」やけど、
会社がちくほう地方(あえてひらがな)なのでその言葉もたまに使ってしまう罠(笑)

| みつ | 2005/12/17 07:33 | URL | ≫ EDIT

あたしは茨城県出身です☆
千葉寄りなのでなまってないんですよー。
でも東京人からするとちょっとイントネーションが
おかしいみたいですi-229
また遊びに来ますよe-343

| ひよこ | 2005/12/17 14:40 | URL | ≫ EDIT

いちごさんへ
うんうん、いちごさんは方言使いまくりやね(笑)
いいよ~、富山弁はかわいらしいけ☆☆
どんどん使っていこう( ̄ー ̄)

| Joker | 2005/12/17 14:47 | URL | ≫ EDIT

みつさんへ
確かに西と東は全くかわりますね(^^ゞ
小倉でも俺の住んでた地方は特に方言が濃いんです(笑)
門司が一番ゆるいんやないかな??
多分語源は
相当→そーとう→ほーとう
してる→しとる→しちょる
だと思います。なので俺のとこも『しとる』『そーとう』も使うよん☆
あぁちくほうか…あの語尾に『ばい』が付く地方ですな( ゜Д゜)y-~~

| Joker | 2005/12/17 14:51 | URL | ≫ EDIT

ひよこさんへ
なるほど千葉寄りの茨木…俺茨木のなまりは好きですけどね~栃木より(笑)
でもやっぱ標準語チックになるんや~(^^ゞ
なるほど☆
いつでも遊びに来て下さい?

| Joker | 2005/12/17 14:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://typejoker.blog47.fc2.com/tb.php/119-95424df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT