PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏だるく

あっつい・・・・(;´Д`)

汗が滴り落ちる 通勤時間。
まぁ会社クーラー効いてていいんですがねw

先週は盆休みで帰省しておりました。

なんで今ほとんどおけらです。
次の給料日までが待ち遠しい・・・ッ!!

つーわけで、一人酒禁止を正式に解除いたします。
お酒は、量少なくしておなかいっぱいになれるからです(;´Д`)

残り少ない金で少ない食料をやりくりするより
残り少ないお金で少ないお酒を満喫するほうが
きっといいはず。・・・・きっと。うん 多分。

まぁ夏だし、大人の楽しみを満喫しようかなぁと。
玉ねぎしかつまみ、ないけど。


前回から”続き”には俺が印象に残った
小説やゲームからの場面を引用しております。



「そ、同情か憐憫(れんびん)とかそういうの。
いいかい人間のお嬢さん。絶望にいるモノを救おうとするなら、
負の感情で動いてはいけないんだ」
「負は正でなければ打ち消せない。悲しみに陥ったモノを哀しみ
で掬いすくい上げても、癒されないものがあるんだよ

───ま、あれだな。救った後の社会復帰(ディケア)まで受け持つってんなら話は別だが、人間、そこまで暇なヤツぁ稀だからな。
 やっぱり助けるんなら、どっちも得になる理由じゃないと損ってコトだ」

「分かり辛かった? なら例えばの話をしよう。
 ある場所に、世界一番不幸な目にあっているヤツがいるとする。
ある日、アンタはそいつの事をニュースで知って落ち込んでじまうんだが、それは意味のない感傷なんだ。
遠い世界の話には関われない。自分には関わりのない所で誰かに不幸な出来事が起きたとしても、アンタは笑っていろ」

・・・・・・そう。自分の世界にないものを救おうなんて、それは自分 の世界を否定することになる。
口にするまでもない世の摂理だ。
関係のない人間、反対をしない人間は、それだけであらゆる不幸を肯定している。

その不平等は覆らないくつがえらない。なら、何者かを犠牲にして立ち行っている幸福を甘受しなくてどうする。

たとえ醜悪な生でもあろうと、恵まれているのなら笑って受け入れ
なければ嘘になる。
その矛盾、その醜さと一生涯向き合っていくのがまっとうな人間だ。

人間は自分しか救う事はできない。
他人の為に他人を救おうなんてノは死に値する言い訳だ。
そんなこ綺麗事では誰も救えない。
だが───それでもなお、自分以外のものを救えると信じるのなら。
自分以外の誰かを、救いたいと囀(さえず)るのなら。

「───そうだ。それでも何かをしたいというのなら、せめて、笑
いながら救いに行け。
見捨てられないから残るとか、可哀そうだから戻るとか、そういう
のは余計なお世話だ。
一緒に苦楽を共にしようなんて、間違っても抱くなって言うコトでさ」

共有するのは楽だけでいい。
苦しみを伴って助けに来られても迷惑だ。
望むのは問答無用のハッピーエンド。
失い続けた日々を上回る愛と平和。

・・・・・・そう。
例えば、昏く沈んだ瞳が。
差し伸べられた手に、輝かしい未来を見られるように。


| ぼやきでやんす | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://typejoker.blog47.fc2.com/tb.php/249-04d59acf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

