PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

希望

皆さん、希望とは何だと思いますか?


自分に勇気を与えてくれるもの?
明日への活力?
生きる為に必要なもの?


どれも正解、誰しも納得できる使い古しの言葉。



俺はそれは違うと考える。

昔、パンドラと言う女性がある箱を空けました。
すると箱の中から数多の絶望が飛び出してきました。

病気、天災、混沌…この世では負と称される部類に入るものです。
それらは世界に飛び出し、この世はそれらに満たされてしまいました。

しかしパンドラは全て飛び出したと思われた箱から゛希望゛だけが残っている事に気付きました。


それにより、人々は負の厄災に負けずに、生きることができたのです。


有名な話ですよね。


この話を聞いた時、僕は希望とは恐ろしい物だと知りました。


え?意味がわからない?



よく、考えて下さい。


絶望が飛び出した後、希望を見つけたおかげで、人々は、それらがお互いが相反するものだと知ってしまったという事を。


つまり、希望さえ見つけなければ絶望を絶望と思わず苦しまずにすんだわけです。


だから、僕は希望が恐い。
一度、希望を抱くと、それと同時に絶望も知ることになるのだから。


希望なんて抱かなければよかった。
スポンサーサイト

| ぼやきでやんす | 01:28 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

希望のない世界でも生きていけるんなら
希望なんかいらんって思うけど、
全く希望がなかったら生きていけん気する(*´д`)

| いちご | 2005/10/15 16:56 | URL | ≫ EDIT

希望なんてなくていい。
果たしてそうなのか?
希望があるからこそ、あれも出来るはず。これも出来るはず。と思えるのではないか?
それで失敗して絶望を感じる。いいじゃないか!
希望には絶望がつきもの。希望を持たなければ何事もできなくなります。
ちょっとかっこつけてみたw

| 鈴の甘寧 | 2005/10/16 06:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして↑実は前々から読ませてもらってました(^^)
たしかにそう考えると希望って恐いですね(^^;)そんなふうに考えたことがなかったからなんか新鮮だ。
変に期待するとそれが叶わなかったときにくる反動がすごいですからね。
でも人間は絶望に負けるほど弱くはないから、希望というものがあるんじゃないかと。
新しい希望を見つけると前の絶望なんて消えますしね(^^)

| オトハネ | 2005/10/16 10:39 | URL | ≫ EDIT

希望を持てば絶望の恐怖がおおきくなる…だけど、絶望を感じたときに希望があると楽になりませんか?
私は希望をみつけたから、強くなれるんだとおもうんです。
だから希望って人が生きていく上でいらないものなんかじゃないとおもいます。
私の意見でした(^-^;)

| 水月 | 2005/10/16 15:26 | URL | ≫ EDIT

も~何でコメント飛ぶんだろー?
一生懸命書いたのにー(・_・、)
ってことでもっかぃ挑戦!
希望絶望知りたい派☆
せっかく与えられた感じるココロをフルに使ってこそ生きる意味を感じる♪
人間だけだょ?こんなに色んな感情、思考、行動できるのってヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
上がって下がって。何も感じれない希望のナィ世界なんてオモシロクなぃぢゃなぃかー♪
って何か違うコト言ってるかもだけど(ΘωΘ;)
とにかく前向きがいっちばーんってコトで♪
・・・って最近けっこー落ちてるケドねー(*゜〇_゜*)

| しぃ風邪引き | 2005/10/16 16:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ^^
(・ω・)ノチワ! 今日は堂々とお邪魔致します(笑)当ブログにコメントありがとうございました☆
>つまり、希望さえ見つけなければ絶望を絶望と思わず苦しまずにすんだわけです。
この言葉にドキっとしてしまいました。そうなんですよね。「希望」が生まれる前(絶望)はそれが当たり前だったわけなのだから、わざわざ絶望を”絶望”だと認識させてしまった”希望”は怖いものです。
でも、わたしは「希望」があってよかったと思います(*´▽`)ややこしい話になりますが、「絶望」があるからこそ「希望」があるわけで、そして人間はやっぱり”希望”を求めるわけです。
すべて知ってこそ、物事の是非が分かるというものです(^_^)だからどうぞ、「知らなきゃよかった」と自分の世界を狭めないでくださいね☆
長々とすみません(>_<)

| みつ | 2005/10/17 08:32 | URL | ≫ EDIT

いちごさん
確かに希望があるほうが人は生きていけると思いますよヾ(・ω・)ノ
いちごさんは希望を持って生きてくださいねヽ(´ー`)ノ

| Joker | 2005/10/17 11:44 | URL | ≫ EDIT

鈴の甘寧さん
まぁそうやなヽ(´ー`)ノ
希望があるからこそできるもんもある。
若い意見やな( ゜Д゜)y-~~
正論やけどねヾ(・ω・)ノ

| Joker | 2005/10/17 11:48 | URL | ≫ EDIT

オトハネさん
はじめましてヽ(´ー`)ノ
わざわざご訪問ありがとうございます(´・ェ・`)
希望を持つからこそ叶わぬ際の反動が強い。
そうなんですよね( ゜Д゜)y-~~
でも、オトハネさんの言うように人間はそんなに弱くないのかもしれませんね(^^ゞ

| Joker | 2005/10/17 11:52 | URL | ≫ EDIT

水月さん
希望を見つけたからこそ強くなれた…いいじゃないですかヽ(´ー`)ノ
強く希望を持てるなら、その心を大事にしてくださいね(´・ェ・`)
Jokerからのお願いでした( ゜Д゜)y-~~

| Joker | 2005/10/17 11:54 | URL | ≫ EDIT

しぃさん
一生懸命書いてくれたのに消えちゃったか~なんかごめんね(´・ェ・`)
確かに人間だけよな~色んな事考えれる生き物ってさ。
前向きはいいことだヽ(´ー`)ノ
それより、しぃさんは風邪やら何やらだいじょうぶ?

| Joker | 2005/10/17 11:57 | URL | ≫ EDIT

みつさん
みつさん、こんばんわヽ(´ー`)ノ
堂々といらっしゃい(笑)
自分の世界を狭めている…そうかもしれませんなヽ(´ー`)ノ
でも、俺は~そんなまともに生きれないほど歪んでいるのかもね( ̄ー ̄)ニヤリッ

| Joker | 2005/10/17 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://typejoker.blog47.fc2.com/tb.php/88-cada0fea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT